車の運転とDriver Model | 人の運動逆モデル Bio-Motion | 横方向の運転のモデル化例 | リバースステア 強US車両の挙動 | 弱US車両の挙動 | バイモ研 | 運転行為/Weber則関連 | 車の運転の物理 | Bio-Motion Equation の環境対応、具体的なパラメータ例 | Human-Motion Control Model Skilled | 逆モデルによるドライバーモデル |
限界付近の速度でカーブに進入して、思った様に車が横になって旋回できたときは、旋回中の視界が非常に安定していて、巧く旋回できなかったときは画面が揺れて安定しなかったことを経験されている方もみえると思います。 感覚の法則:Weberの法則から導かれる生理的に快適な運動α
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運転行為の分解: 車両特性に適合 交通環境に適合 人間特性に適合 |
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車両の運動までの運転行為を具体的に記述車の揺れを補償する眼球運動により固定された網膜上の像から判断・決定された、前方環境での見込み運動状態量がそのままタスク指示値(X、X’)となる。 前方環境での見込まれる運動状態は、これから実現される状態量である積分時間の要する 速度X'、変位Xとなる。 このタスク(X、X’)実現のための人間生理に基づく滑らか運動加速度(X”)パターンを人の運動逆モデルから求め、これを実現するための操作Iが、体に覚え込んだ車両逆モデルから得られる。 この操作Iにより車両運動X”が実現し、積分時間を経てタスク指示値(X、X’)の実現となる。 この運動状態を実現するリアルタイムのコントロール量である加速度のパターンは、体内プログラム(人の運動逆モデル)による滑らかパターン。 |
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運転意図の実現 練習により車両ダイナミックスを身体に取り込む運動意図を、車の運動として実現するためには、運転者は車はどう操作したらどう動くのか良く知っている必要がある。 運動を実現する操作を得る車両逆モデルが、運転練習により身体の中に作られていないと巧く運転できない。 運転するには誰でも身体内に車両の逆モデルを作らなければならないので、車の特性が人にとってシンプルに作られている程、その車は巧く運転できることになる。 ロールアンダーとかブレーキのビルドアップとかの小細工がしてあると、思い通りの滑らかな運転には都合が悪いことになる。 色々な良いと思われることが組み込まれた車でも、運転者がこの逆モデルを巧く作れないので、そんな車を思い通り動かすことは難しい。 |
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快適な加速度コントロールができるには: 操作系が巧く出来ていると言う前提。 予定した車両加速度を生じるのに必要な操作が逆モデルから正確に導かれても、最終的にはアクセル、ブレーキ、ステアリングの操作入力が常識的な範囲に収まっていて、人の感覚生理に合っていないと操作自身が不正確になってしまって予定した適切な加速度が生じない。 操縦系インターフェースの項参照。 |
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